庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第6回組み分けテストの結果は?

10月9日は組み分けテストでした。

みなさん、組分けテストの会場はいつも同じ場所ですか?我が家は毎回違うのですが、今回は土地勘のある場所で自信満々に送り迎えできましたよ。組分けテストの会場発表は息子より方向音痴の母がドキドキしてると言っても過言ではないです(;´д`)

組み分けテストを受けている人数は?

10月9日に行われた組み分けテストの受験者数は前回よりも100人程減り、8,395人でした。

コース基準点は?

4教科の合計得点が428点以上だとSコース、363点以上だとCコース、270点以上だとBコース、269点以下がAコースになります。

国語

読解は福田隆浩さんの「ブルーとオレンジ」と橋本治さんの「ちゃんと話すための敬語の本」の2題です。

「ブルーとオレンジ」は男の子のいじめの話で、息子は荒ぶりながら母に内容を説明してくれました。しかし、残念なことに主人公のぼくの気持ちは微塵も読み取れておらず撃沈。自分の気持ちが高まりすぎて、主人公の気持ちを完全に無視してしまったようです。精神的に幼いうちは暴走?も仕方ないのかな…

算数

計算が4問、和や差の問題が5問、数に関する問題が4問、場合の数の問題が1問、立体図形の問題が4問、平面図形の問題が3問、規則性の問題が1問出題されました。今回は難問が多く、大問5⑵、大問6、大問7は10%以下の正答率でした。

計算の問題ではキセル算が出題されましたが、授業で扱わなかった校舎が多かったようで正答率は27.0%と低かったです。予習シリーズの基本問題と練習問題は必ず家庭で学習しておかないといけないですね。

社会

北海道地方が2問、東北地方が7問、近畿地方が5問、中部地方が6問、関東地方が10問出題されました。社会は正しくないものを選ぶ問題で正しいものを選ぶミスをしていたのが痛かったです。覚えることが増えてきて島や山の場所が混乱してきているようなので、地図を見てしっかり頭に叩き込んでもらおうと思います。

理科

秋のころの動物が3問、秋のころの植物が3問、ヒトのからだが6問、電気の問題が13問出題されました。理科は得意科目なので、このまま頑張って欲しいです。

f:id:cat_lamune:20211011153326j:image

来週末はカリキュラムテストですね。算数は重要単元の「割合」がテスト範囲なので、基礎はしっかり身に着けさせようと思います!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村