庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第3回~第4回のカリキュラムテストの結果は?

2月26日は第3~第4回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。

カリキュラムテストを受けている人数は?

息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,233人です。

国語

説明文・論説文⑴ 話題

説明文・論説文⑵ 形式段落

 

平均点は73.7点。読解は稲垣栄洋さん著の「弱者の戦略」です。

大問1は文章に当てはまる言葉をカタカナの語群から選んで漢字に直す問題でした。漢字が分かっていても、語群にある言葉の意味を知らないと間違える可能性があり、普段の書き取りよりも難易度が高いように感じました。息子は数問落としていたので、漢字だけでなく、言葉の意味も一緒に覚えるキッカケになればと思います。

算数

割合の利用

いろいろな差集め算

 

平均点は61.1点。大問1~4までしかなく、算数は1問6~9点なので、点差がつきやすいですね。息子は数字の汚字で8点落としていたので、今後は数字もきれいに書くようにして欲しいです…

社会

いろいろな工場

うつりゆく工業のすがた

 

平均点は34.6点。ひらがな指定の問題が1問、カタカタ指定の問題が7問、漢字指定の問題が7問あり、解答する時に注意が必要だなと思いました。今回のカリテでは30文字以内で説明する記述問題が出題されていたので、今後は記述に慣れていく必要がありそうですね。

理科

物のあたたまり方

季節と星座

 

平均点は36.2点。やはり4年の時と違い、5年のCコースでは理社も高得点を取ると偏差値70台を叩き出せるようです。社会49点の偏差値は72、理科満点の偏差値は71でした。息子は理社を得意科目としているので(当社比)、偏差値70を目指して頑張れたら

いいなと思います。

f:id:cat_lamune:20220301091619j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村