庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。アマプラとゲームのことしか頭にない小4の息子の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

カリキュラムテスト(カリテ)の結果は?

4月10日は第6回第7回のカリテ。

らむすこは何度母が頼んでも問題用紙に自分の解答を書いてきてくれないのですが、今回も驚きの白さでしたよ…

四谷大塚は仕事が早く、土曜日に解答用紙をアップロードしてくれるので本当に助かります。おかげで、らむすこは週末にカリテの振り返りと解き直しをすることができました!

月曜日には偏差値と平均点も出ました。

 

カリキュラムテスト(カリテ)とは?

カリキュラムテスト(カリテ)は早稲田アカデミーが行っている復習テストです。予習シリーズ2回分が1回のテスト範囲で、4月10日は第6回と第7回のテストでした。カリテは早稲田アカデミーではなく、四谷大塚が作成しています。

カリテは早稲田アカデミー生のみが受けるテストで、クラスごとに試験問題が異なります。SSはCコース、SBはBコース、SAコースがAコースの試験を受け、それぞれのコースで優良成績者が公開されます。組分けテストと違ってどのクラスにいても成績優良者になれる可能性があるので、SB、SAに在籍している子のモチベーションが上がるキッカケになりそうですよね。

 

組分けテストについては、こちらの記事を確認してくださいね。

 

カリテを受けている人数は?

らむすこが受けているのはCコースです。カリテを受けている人数は第1回第2回のカリテから右肩上がりに増えていますが、第3回第4回に比べて今回は200人以上増えています。春休み前に受けた組分けテストでクラスが上がった子が多かったんでしょうね。

 

国語

物語•小説⑶ 人の気持ち①

物語•小説⑷ 人の気持ち②

 

読解問題は魚住直子「Two Trains〜とぅーとれいんず〜」の短編「親友になりたい」。

小5女子の友人関係について書かれた物語で、らむすこには難しいかなと母は思ったけど、初めてカリテの記述で点数がつきました!!!

らむすこ、乙女心を理解したのか?それとも念願の脱酷語男子に成功したのか??

 

算数

少数と単位

分数の性質

 

大問7の⑵「重さの単位•シチューの重さ」は正答率わずか1%!大問7を解ける子は、時間内に問題を解けるスピードがあるという意味でもすごいなと感心しています。

 

社会

都道府県と地方⑵

地図の見方⑴

 

平均点が43.2点と高く、今回のテストでは1番点数が取りやすい科目だったようです。

 

理科

春の生物

太陽

 

夏至の日」という前提を読み落としたのが原因で大問3がドボン。国語だけではなく、他の科目でも読解力は大事だと母は痛感しました。

理科の平均点は37.9点。カリテで初めて平均点が40点を下回ったので、問題が少し難しかったのかもしれませんね。

f:id:cat_lamune:20210413105336j:image

次回のカリテは4月24日。あと10日ほどしかないので、気が抜けなそうです。

早稲田アカデミーに通うお子さんがいるみなさん、来週も頑張りましょうね。

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ